コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

大根の葉っぱ&カブの葉っぱの煮物

大根の葉っぱと、カブの葉っぱが
それぞれ残っていたので、
全部一緒に油揚げと煮ました。
味付けは、しょうゆ、酒のみ。

大根やカブの葉っぱって、茹でて刻んで
お味噌汁の具にしたり、
おにぎりに混ぜたりぐらいしか
していなかったのですが。
こうして煮るのも美味しいです。

なお、3歳娘には全くウケませんでした(笑)
こういう葉っぱって、ちょっと苦みもありますからね。
子どもは苦手かも。

保育園の給食では、レタスや小松菜なども
食べてくれているそうなのですが
家ではさっぱりです。
無理に食べさせるつもりもないですが。

しかしやっぱり、「場の力」は強いですね。
保育園でお友達と一緒に同じごはんを食べる、って
とても大切な事だと思います。

なお、来年から娘が通う幼稚園は
お弁当持参の日と、外部委託のお弁当の日があります。

昔は「幼稚園は毎日お弁当」という印象でしたが、
今はそういう幼稚園も多いみたいですね。
共働きで子どもを幼稚園に通わせたい、という親が
増えてきているから、という背景もあるようです。

我が家では、2歳前から娘を保育園に通わせていますが
来年からは、幼稚園(2年保育)に
行かせることにしました。
今月初めに受けた幼稚園の面接に合格し、
入学金も入金済です。

なぜ我が家が幼稚園を選んだか、などの理由なども
近日、ブログで書きたいと思います。