コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

ナイスタイミング(?)でお熱を出した3歳娘。ゆっくり休もうね。

我が娘、昨日の夕方から発熱中です。

思えば昨日、私は朝から違和感がありました。

娘は、私が作った天然酵母パンが大好きで
いつもモリモリ食べるのですが、
昨日の朝は、ひと切れしか食べなかったのです。

ん?なんかおかしいぞ。
これはもしや、風邪の前触れ?

そう思ったので、体操教室はお休みすることに。
(保育園は週3で行っているので、
昨日はもともとお休みでした)

家で絵本を読み聞かせしたり、
おままごとで一緒に遊びながら
様子をみました。

すると、予想通り…
夕方から熱が上がり、鼻水も出始めました。
うん、やっぱりね。
母の勘ってやつでしょうか。

ということで、ごはんは無理に食べさせず
水分補給だけさせて、寝かしつけました。

寝かしつけの際、絵本を一冊読み聞かせました。
クラファンの返礼品で先日いただいた絵本、
「おねつおばけ」です。

沖縄在住、お子さん2人のママさんでヨガ講師の
はないちはるさんが描かれた絵本です。

この絵本は、娘のかかりつけ小児科である
豊受クリニック(東京都世田谷区)の院長、
髙野先生が監修されています。

髙野先生のご著者、「母子手帳のワナ」
私の愛読書です。

娘がおなかにいた頃に読んで感銘を受け、
「娘のかかりつけ小児科は、
絶対に豊受クリニックにしよう」
と決めました。
夫も大賛成してくれました。

これまで、娘の健診はすべて豊受クリニックで
自費で受けています。
娘の風邪程度では受診はしませんが、
突発性発疹になった際などには診察をお願いしました。

これからも、何かあったときは
豊受クリニックでお世話になろうと思っています。

「おねつおばけ」は、お熱の娘にどストライクな内容。
しかし、ちょっぴり長めの絵本なので
熱でしんどい時に最後まで聞いてくれるかな?
と思いました。

結果、娘は最後までしっかり聞いてくれました。
可愛らしい絵にも釘付けでした。
その後、速攻でコテっと寝ましたが(笑)

子どもが触れる絵本や動画って、
風邪やお熱がテーマのものは多いですが
「お医者さんに行って、お薬もらったら
(場合によっては注射もして)元気になりました」
みたいなストーリーばかりです。

「おねつおばけ」のように、
お医者さんや薬に頼りすぎずに
自らがもつ自然治癒力で治す、という絵本は
あんまり…というか、全くと言っていいほど
私は見かけたことがありません。

今回「おねつおばけ」の絵本を読んで、
頻繁に病院に行ったり、薬に頼るよりも
自分の自然治癒力を信じられるような
身体づくりをしたいものだと、改めて思いました。

その思いを大切に、夫と私は娘を育てています。
娘にも、私たちの思いが伝わるといいな。

お熱はデトックス。身体のお掃除。
よっぽどのことがなければ、お熱が出たくらいなら
病院に行かなくても、水分と塩分をとって寝ていれば
大丈夫。
しっかりデトックスしまくって、元気になろうね。

しかし娘、ナイスなタイミング(?)で
お熱を出してくれました。

先月末あたりから、娘はけっこう
ハードスケジュールだったのです。

保育園の面談やハロウィンイベント、運動会。
来年から通う幼稚園の面接や、制服採寸。
(まだブログでは書いていませんでしたが、
幼稚園の入園考査に合格しました。そのお話は改めて)

さらには七五三の写真撮影、神社へのお参り…

娘のおかげで全て滞りなく済み、
やっと最近ひと段落ついたところでした。

というわけで、今なら心置きなく?(笑)
お熱を出してもらって大丈夫です。

ここしばらく、ずーっと頑張ってたもんね。
ありがとね。
ゆっくり休んでね。

もちろん今日は、保育園は休みました。

お熱で、いつも以上にママべったりな娘と
ラブラブ濃密な時間を過ごしております。