コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

娘の風邪、私の風邪。鼻うがいの効果?そして、きんぴらごぼう。

木曜の夕方から発熱した娘。
昨日(土曜)にはすっかり熱が下がり、食欲も戻り
家じゅうを走り回って遊んでいます。

熱は最高9度2分まで上がりましたが、
水分と塩分をとらせ、汗をかいたら着替えさせて
しっかり休ませただけで、熱は下がりました。
娘の自然治癒力のおかげです。

でもまだ咳が残っているので、今日も家で過ごさせました。
外は急に寒くなったし。

そんな娘と、四六時中べったり過ごしている私。
風邪がうつらないわけがありません(笑)

でも、今のところ、私の症状はかなり軽めです。
鼻水は昨日で出尽くした感があるし、喉も痛くない。
たまに喉がいがらっぽくて少し咳は出ますが、
大したことはないです。
もともと平熱高めなので、体温は36度後半です。

これはもしかしたら、鼻うがいの効果かも…?

子どもの頃から蓄膿症で、鼻と喉が弱いため
風邪をひくと
「喉痛い→鼻水→鼻声→声が出なくなる→発熱」
のルーティンな私。

特に毎年11月は、恒例行事か!?ってぐらい
全く同じ症状に悩まされてきました。
(11月は、気温が乱高下する日が多く
それに身体がついていけないからかもしれません)

しかし今年は、秋ぐらいから鼻うがいを始めたためか
風邪っぴきの娘とずっと一緒にいても、
同じお布団に寝て、娘のくしゃみや咳を
真正面からキャッチし続けていても(笑)
それほど酷い症状にはなっていません。

鼻うがいに関しては、賛否両論あるようです。

ネットで調べてみると、
推奨派の耳鼻科医もいる一方で
「やり方を誤ると、中耳炎になるリスクがある」
「そもそも、鼻うがいに
風邪予防や花粉症改善の効果はない」
などといった、耳鼻科医の意見も見かけました。

万人におすすめできるものではなさそうですが、
なんとなく私には合っている気がするので
引き続き試してみようと思います。

*鼻うがいに関する記事は、以前↓こちらで書きました。
よろしければどうぞ。
https://hinata-kamiyama.hatenablog.com/entry/2023/10/09/000000

鼻うがいはやっていますが、私の基本的な考え方は
「よけいな消毒や除菌はしない」です。
コロちゃん流行中も、消毒は一切しなかったし
山手線をノーマスクで乗っていました。

娘にマスクをさせたことも、一度もなかったです。
健康な子どもにマスクをさせるメリットなど、
ありませんでしたから。

作り置きした、きんぴらごぼう
味付けは醤油だけ。おいしすぎる。。

野菜苦手な娘も、これは大好きです。
ごはんにのせて、モリモリ食べています。

ごぼうを細ーく切るのに、ちょっと気合いが要るので
やる気がある時しか私は作れません(笑)
ですので、やる気があるときに大量に作りおきして
毎日少しずつ食べています。

私が参考にしている、
きんぴらごぼうのレシピはこちら。
https://www.uminosei.com/ryouri/recipecard/2305/

きんぴらのレシピってたくさんありますが、
騙されたと思ってぜひ一度、
このレシピで作ってみてほしいです。
砂糖やみりんを入れなくても、ものすごく美味しいので。

「海の精」の醤油でなくても大丈夫ですが、
無添加のちょっといい醤油を使うだけで
味に断然差が出ます。