コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

昨日の作り置きおかず、パンなど。台所でゾーンに入っていた(?)私。

昨日作り置きしたおかずや、パンなど。

 

写真左上から、時計回りに

・ワカメと蒸しキャベツの割り味噌サラダ

・蒸しキャベツとひじきマリネ

・酒蒸しエリンギ

・小松菜のくるみ味噌和え

・ほうれん草のおひたし

・ごはんのおとも2種
(くるみ味噌、青のりごま塩ふりかけ)

www.uminosei.com

(無料で公開されているレシピのみ
リンクを張っています。以下同様)

・ひじきマリネ

www.uminosei.com

・アマランサスの松前漬け風

アマランサスの松前漬け風は、
おせち料理やお酒のつまみにもなる一品。

きざみ昆布に、炊いたアマランサスや
細く切った、生のにんじんと酒蒸ししたエリンギを
混ぜ合わせています。

www.uminosei.com

アマランサスが、まるで魚卵のように
プチプチしていて美味しいです。

酒蒸ししたエリンギは、驚くほどに
旨味が引き出されています。
食感は、イカっぽいです。

私はイカが大好きですが、酒蒸しエリンギは
もしかしたらイカより美味しいかも?なんて
思います。

そして、生まれも育ちも青森の私は
この松前漬け風を食べるたび
「なんとなく『ねぶた漬』に似てるなぁ」
と感じます。

ねぶた漬は、青森で昔から大人気の特産品。
青森県民なら、たぶん誰でも知っています。
数の子やスルメ、大根、昆布などを醤油漬にした商品です。

いっぽう、松前漬けは北海道の郷土料理です。
松前漬けも、ねぶた漬も、
きざんだ昆布でねばりを出して食材をまとめ、
醤油で味付けされているところが似ています。

なお、私はこのアマランサスの松前漬け風が
大好物なのですが、夫と娘は苦手な様子。
しめしめと、私が毎回独り占めしています(笑)

野菜や海藻は、時間があるときに
とことん切りまくって保存袋に詰め、
冷蔵庫へ入れています。
数日間はもちます。

今回切ったのは、
白菜、キャベツ、戻した糸ワカメ、
にんじん、玉ねぎ(回し切り&みじん切り)。

私の中では、
野菜を切って保存袋に入れておくだけでも
立派な作り置きだと思っています。
料理したいとき、包丁とまな板を出さずに済み
圧倒的に楽だからです。

天然酵母のレーズンパン(高きび粉入り)、
オートミールとバナナのクッキー(娘のおやつ)。
どちらも砂糖、乳製品、卵不使用。
味わい深くて美味しいです。

自分でパンを焼くようになってから、
パンをほとんど買わなくなりました。

私がパンを焼くときのテキストは、こちら。

さまざまなパンやケーキのレシピが載っています。
食パンなら、本当に驚くほど簡単に焼けます。

しかし昨日は、ものすごく集中して
台所に立っていたなぁ…。

ふだんは超めんどくさがりなくせに、
一度集中し出すと止まらなくなる性格です。
今風(?)に言うと、「ゾーンに入る」って
やつでしょうか(笑)