コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

保育園の避難訓練の賜物。自分の身は自分で守る3歳児。

地震が来ると、私が何も言わなくても
テーブルの下にサッと隠れる、うちの娘。

昨日の午前中も少し揺れましたが、
テーブルでみかんを食べていた娘が
サッと下に潜ったので、おぉーすごい!と思いました。
お熱があっても、ちゃんと動けていました。

保育園で毎月、避難訓練をしてくれているので
間違いなくその賜物です。
3歳で、自分で自分を守る術が身についているのは
本当にありがたいことです。

あなたのことはもちろん、ママが全力で守るよ。
でも、自分で自分を守る方法を知っていれば
さらに安心だもんね。

話は変わりますが、昨日、秋田からお米が届きました。

f:id:hinata-kamiyama:20231110164034j:image
だいぶ前に応募していたキャンペーンで
当選したみたいです。やったー。
お米はいくらあっても困らないので、うれしいです。