コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

野菜嫌いを克服しつつある3歳娘

昨日の晩ごはん。
炒め味噌汁、大根のコロコロステーキ、
雑穀ごはん、漬物、きのこの醤油煮。

大根のコロコロステーキは、ニンニクがきいていて
めちゃ美味しいです。
調味料が醤油だけとは思えません。

夫も、
「これ美味い!もっと食べたい!」
と絶賛していました。

・大根のコロコロステーキのレシピ動画
(大谷ゆみこさんのYouTubeです)
https://youtu.be/jxLE6y8SVSY?si=eBgH1RkAVKbtaNEC

炒め味噌汁は、
玉ねぎ、にんじん、大根、糸こんにゃく入り。
豚肉は入っていないのに、なぜか豚汁のような
コクのある味わいです。
娘も食べやすいよう、野菜は小さめにカットしました。

・炒め味噌汁のレシピ動画
(こちらも、大谷ゆみこさんのYouTubeです)
https://youtu.be/_FgKyVd9CkI?si=lrBaxve1mGyKKFlD

野菜はほとんど食べない娘ですが、昨日は
「ママー、おみそしる、ぴっかーんだよ!」
と、ドヤ顔で空っぽのお椀を見せてくれました。
(「ぴっかーん」とは…
「お椀の中が空っぽだよ、全部食べたよ」の意)

すごーーーい。えらいっ。パチパチパチ。

娘は、大葉やワカメは食べないので
それらのトッピングは省きましたが…
徐々に野菜の美味しさに気づいてきているようで
うれしいです。

美味しくて安心な給食を作ってくれて、
さまざまな食べ物にチャレンジもさせてくれる
保育園の先生方のおかげでもあります。
本当にありがたいです。

家だと、どうしても
「どーせ娘、これ食べないしなぁ…
出すのやめとこうかな」
って、初めから諦めちゃったりするんですよねぇ…。
(え?私だけ?ズボラすぎ??笑)

でも、子どもの好き嫌いって、
そんなに親がカリカリしなくてもいいような
気がするんです。
味覚が育っていけば、食べられるものも
自然と増えていくだろうし。

私も子どもの頃、メンマやナスが嫌いでしたが
今は大好きだし。
(山芋、長芋だけは今もダメだけど…)

嫌いな食べ物があっても、
それはワガママとは言い切れないし
世の中、ちゃんと生きていけますから。