コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

鶏のさっぱり煮。超久しぶりに作りました。

鶏のさっぱり煮。

f:id:hinata-kamiyama:20231109013446j:image

超〜久しぶりに作りました。
何年ぶりだろう…?
15年ぶりぐらいかも。
久しぶりすぎて、ゆで卵の飾り切りも
雑になってしまいました(笑)

少なくとも、結婚して12年経つ夫には
今回初めて作りました。
我が家は結婚当初から、あまりお肉を食べない
ほうだったし。

最近は、基本的には野菜と穀物中心の食事ですが
ときどきお肉やお魚も美味しく食べています。

昔は、ミツカン酢のCMを観たのがきっかけで
さっぱり煮をよく作っていました。
お酢の効果で、まろやかな味に仕上がるし
(加熱するので、酸っぱさはほぼ飛びます)
お肉も骨からホロホロ簡単に取れます。

「鶏のさっぱり煮」で検索すると、
さまざまなレシピが出てきますが
私は「酢、しょうゆ、酒、みりん、水、薄切り生姜」
で作りました。

今回使った鶏手羽元は、食材宅配で買ったもの。
業務用サイズ2kgがお買い得だったので、
それを注文したところ
2kg分まるごと大きな袋に入って
カッチコチの冷凍状態で届きました。

「バナナで釘が打てる」という、
昔のCMを彷彿とさせるぐらいに
それはもう、カッチコチでした(笑)

3人家族で2kgの手羽元を一気に食べるのは
難しいので、小分け冷凍する必要があります。

そこで、まずは軽く流水解凍をして
小分けできるぐらいの固さまで解けてから
ジップロックに分けて冷凍しました。

ここで1点注意したいのは、
完全にお肉を解凍してしまわないことです。
お肉が完全に解けてしまうと、再冷凍した際に
味や品質が落ちる恐れがあります。
あくまでも、小分けにできるぐらいで止めて
すぐに小分けし、冷凍するのが望ましいです。

夫も娘も、喜んでたくさん食べていました。
お口に合ったみたいです。よかったよかった。

自分で言うのも何ですが、料理は得意な方です。
育った家庭環境が複雑だったおかげで、
料理を初めとした家事力を鍛えることが
できました。

でも、「料理が好き」というわけではありません。

私がとても食いしん坊で、
「美味しいものが食べたい」という欲求だらけなので
料理している、という感じ。

そして、自分が「美味しい」と思うものを
大切な家族にもたくさん食べてほしいから、
日々料理しています。