コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

初めての手作り味噌、順調に熟成中

写真だけ見たら、なんだこりゃ?という感じですが、、、

f:id:hinata-kamiyama:20220414162638j:image
これ、味噌なんです。

昨年、娘が通う保育園で開催されたイベントで作りました。
もちろん、娘も一緒に。

作ったと言っても、材料を混ぜただけです(笑)
材料を袋に入れて混ぜ、そのまま寝かすだけの簡単キット。

私は、味噌や梅干しは手作りせずに買う派なので
味噌作りは今回が初めてでした。
もっと大変なものだと思っていたので、
こんなに簡単にできるんだ!と驚きでした。

食育にとても力を入れている保育園ということもあり、
味噌キットもこだわりのものを取り寄せてくださいました。
商品名は、
「手作り味噌キット『みそのたね』」です。
自然食品屋さんや、ネットショップで取り扱っているようです。

たまに味噌の袋を観察し、カビが生えていたら取り除いて。
気温などの条件にもよりますが、4か月〜1年ぐらいで
おいしくなるみたいです。

さっき味見したら、まだ塩辛さが強かったです。
もうしばし時間をかけて、熟成させた方がいいかも。

きゅうりにこの味噌をたっぷりつけて、
娘と一緒に、がぶっとかじりたいなー。
夏が楽しみです。