コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

お気に入りの、砂糖不使用レモンジャム

最近お気に入りのジャムと、
昨日焼いた天然酵母パン。

ジャムは、砂糖不使用。

 

パンは、砂糖、バター、卵不使用です。

そして、パンは雑穀粉入りなので
小麦粉100パーセントのパンよりも
味わいも栄養もアップして
とても美味しいです。
甘くなく、バターが入っていないパンは
いくら食べてももたれません。

パンのレシピは、こちらの本に載っています。

ジャムは砂糖不使用なのに、
しっかり甘くて美味しいです。
レモンジャムは酸っぱいかな?と思いましたが、
程よい甘酸っぱさで、うちの3歳児も大好き

砂糖不使用のパンと、
砂糖不使用のジャムのコラボは
とても相性がいいです。

こちらのジャム、大容量サイズは楽天だと800円台でした。

一方、オーケーストアでは600円台でした。

オーケーは、関東を中心に展開しているディスカウントストアです。

オーケーには大体なんでも揃っているし、
とにかく安いので大好きです。

ただ、3歳の娘連れで行くと
買い物にやたら時間がかかるので
(オーケーってすごく広いし、商品が多いので
娘の興味を引くものばっかりなんです…)
基本的には、ひとりで車で行きます。

そして、トイレットペーパーやキッチンペーパーなど
かさばるものをここぞとばかりに買い込み、
車にギチギチに詰め込んで帰ります(笑)