コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

ダイハツユーザーの我が家

私は二十歳で、地元(青森)で
運転免許を取りました。

無謀にも(笑)MTで取りました。
って言うか、昔はAT限定より
MTで取る人の方が多かったと思うんですが…
どうでしたっけ?

しかも、免許を取ってすぐに買った車も
MT車でした。
30万円の中古、ダイハツシャレード
初心者は安い車で充分、と思ったので。

当時、父からは
「お前は下手だから、マニュアルはやめとけ」
と再三言われましたが、押し切りました。

えぇ。
たしかに、免許取り立てのとき
父の軽トラで練習しましたが(父は助手席に乗せて)
雪道の坂道発進でエンストしまくりましたよ…
後続車がいたから、焦りまくりでした(笑)

その後買い替えた車も、またダイハツでした。
ミラジーノAT車に乗りかえて、
29歳で上京するまで、ずっと乗っていました。

私が買ったミラジーノは、初代のもの。
4WDの中古で、80万円ほどでした。

車探しの際は、一応父にも
ダイハツのお店について来てもらいました。

「ローンで利息払うのもったいないから、
一括払いする」
そう宣言した私に、父が目を丸くしていたっけな。
「お、お前、そんな金あるのか…」

当時は実家暮らしで、
もちろん家にも毎月お金は入れていましたが
中古車を買えるぐらいのお金は貯めていました。
ナメてもらっては困ります(笑)

初代のミラジーノはデザインが本当に可愛くて、
溺愛していました。
(リニューアル後のミラジーノは、全体的に丸っこくて?
あまり自分の好みではなかったです)

上京が決まり、ミラジーノを手放したときは
寂しくて泣きました…。
車を手放すときの、ドナドナな気分は
耐えがたいほどの切なさです。

あれから20年近く経ち、今乗っているのは
ダイハツのムーヴカスタム。

偶然にも、夫も、独身時代からダイハツユーザーでした。

しかも、これまた偶然なのですが
夫も私も「車は、中古車で充分」なタイプ。
新車にあまり興味がないのです。
経済的で、大変素晴らしいと思います(自画自賛)

独身時代から、ダイハツコペンに乗っていた夫。
結婚後、義母の病院送迎が必要になったため
ムーヴに乗り換えたのです。
コペンは2シーターなので。

ムーヴも、もちろん中古。100万円ちょいしました。
言うまでもなく、キャッシュで買いました。
夫もローンが嫌いな人なので。

その後、我が家には子どもも生まれましたが
今のところは軽でもまったく困らないので、
ムーヴをずっと乗っています。

ムーヴも10年近く乗っているので、
そろそろ新しい車にしたいところですが…

次の転勤先が、日本の北か南かによって
4WDを買うかどうかを決めたいので
今は保留です。
雪が降るところだったら、絶対!!4WDです。

…ムーヴを手放すときも、私、泣くだろうな。
毎日、感謝して乗ろうっと。

そういえば、私が通った自動車学校は
15年ほど前に閉校になっていたことを
つい最近知りました。

青森はクルマ社会なので、
免許がないと生活できないぐらいなのですが
少子化の影響もあり、閉校したらしいです。
ちょっと寂しい…。

先日、風邪でダウンした夫の代わりに
ダイハツに車を持っていきました。
(12か月点検と、オイル交換のため。
間もなく車検ですが、車検はディーラーではなく
ユーザー車検にする予定です)

娘連れで行ったのですが、
あばれんぼ3歳児に、果たして待ち時間を耐えられるか
心配でした(笑)

でも幸い、店内にはキッズスペースもあり
ジュースもいただけて、娘は超ご機嫌でした。

車屋さんのフロアって、居心地がかなり良いですし
スタッフの方たちもとても親切なので、
待ち時間も快適です。

私は妊娠を機に、車の運転をしなくなり
「都内の運転は怖いから嫌」という理由で
ペーパードライバーになりかけていたのですが…

娘の保育園が遠いため、運転せざるを得なくなり
夫の猛特訓を泣きながら受けた結果(笑)
上手とは言えませんが、運転できるようになりました。
心臓バックバクにはなりますが、一応首都高も乗れます。

やっぱり、運転はできるに越したことはないですね。