コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

縦列駐車が苦手なので、イメトレ中。

縦列駐車が苦手です。

と言うか、縦列駐車が必要な駐車場を
そもそもチョイスしません(笑)

ところが。

先日用事があって車で出かけた先は
コインパーキングが少ないうえに、
どこも満車でした。

でもその中で、
縦列駐車をしないといけないコインパーキングだけは
ガラガラでした。

ガラガラだったので、縦列駐車することなく
スーッと駐車できたのは幸いでしたが、
私は少し複雑な気持ちになりました。

「このままずっと、縦列駐車が苦手なまま
生きていくの…?」

たとえば私の地元である、青森のような地方では
縦列駐車する機会は、まったくと言っていいほど
ありません。
どこの駐車場も広々としているので、
縦列駐車する必要性がないからです。

でも東京に住んでいて、車を運転していたら
どうしても縦列駐車しないといけない機会も
あるかもしれません。
苦手なままなのは、悔しいです。

そこで役に立つのが、YouTube
JAFや自動車学校などのチャンネルで
縦列駐車のコツを紹介している動画を観て、
イメージトレーニングをしています。

イメージって、大事です。
縦列駐車を華麗に(?)こなしている自分を
思い描きながら、繰り返し動画を観ています。

いずれは、運転が上手い夫が同乗しているときに
縦列駐車にチャレンジしたいです。
(どうしてもできなかったら、夫に助けてもらおう…笑)

車の運転も、なんでもそうですが
初めは緊張するし、怖いです。
そこを少しずつ乗り越え、成功体験を積み重ねながら
人は成長していくはず。

46歳の私の伸びしろは、まだまだ無限大です。

写真は、昨年、沖縄の宮古島に家族旅行したときに
乗ったレンタカー。

f:id:hinata-kamiyama:20231109021044p:image

それなりに(?)年季の入った車でしたが、
車には特にこだわりがなく、
「ちゃんと走ってくれればオッケー!」な
夫と私なので、まったく問題なしでした。

昨年の沖縄はレンタカー不足で、
車を借りること自体が結構大変だったので
借りられただけでもありがたかったです。