コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

干ししめじのコンソメスープを作りました。スープ茶漬けにぴったり。

とある日のお昼ごはん。スープ茶漬けです。

冷やご飯しかない。
でも、チャーハンという気分ではない。
お茶漬けが食べたい…そんな日でした。

しかし我が家には、「お茶漬けの素」は
置いてありません。

昔は、永谷◯のお茶漬けが大好きで
ストックしていたのですが、
化学調味料の味が苦手になってからは
買わなくなりました。

そんなとき、私が作るのは
「干ししめじのコンソメスープ」です。

www.uminosei.com

↑参考にしているレシピはこちら。

なお私は、干ししめじ(干しひらたけ)は
いつもネットショップで買っています。

スープを煮ている間に、
冷やご飯をお湯で洗ってザルにあげ、
トッピング用の大葉を刻んだり、
ふのり(海藻)を水で戻します。

スープが出来たら、
あらかじめ丼に入れておいた冷やご飯に
たっぷりかけます。
干ししめじは、コリコリ食感で美味しいので
私は具としてそのまま食べています。

最後に、大葉とふのりをトッピング。
あっさり、でも旨みたっぷりの
スープ茶漬けが出来上がりました。

このコンソメスープに、
揚げおにぎりを入れて食べると
それはそれはもう絶品なんです。
飲み会のシメで出てきたら、きっと誰でも
大喜びするんじゃないかなぁ。

もちろん、揚げおにぎりじゃなくても
冷やご飯で充分美味しいです。

お茶漬けの素よりは手間がかかりますが、
材料を鍋に全部入れて煮るだけなので
簡単といえば簡単。
ぜひぜひ、おすすめです。