コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

電動歯ブラシ、ハピカ。安いけれどしっかり磨けます。

昨日歯医者に行ったら、先生から
こう言っていただきました。

「小さな虫歯はありましたが、
歯は全体的に良く磨けています。
歯周病もないです」

よかった、よかった。

数年前、別な歯医者に通っていたときは
毎回ダメ出しされていました。
磨き残しがある、と。

そう言われなくなったのは、もしかしたら
歯ブラシを変えたからかな、と思います。

(使用中の歯ブラシを晒すのは、
さすがにちょっと気が引けるので…笑
買い置きしている替えブラシ&
愛用中の歯みがきの写真を載せておきます)

我が家は数年前から、歯ブラシを
電動歯ブラシに変えました。
「ハピカ」というものです。

ハピカに対して私が感じる、
もっとも大きな特徴は…

電動歯ブラシなのに、安い!」
ということ。
売店にもよりますが、千円以下で買えるのです。

私は、食材宅配会社のカタログで
歯ブラシ本体と替えブラシを買っていますが
楽天やヨドバシなどでも買えます。

電動歯ブラシって、お値段がピンキリですし
高い方が高機能なのかな…?と思ったりもします。

でも、ハピカのようなお手頃価格のものでも
充分きれいに磨けるようです。
歯医者さんから褒めてもらえているのが
何よりの証拠かな、と。

今、3歳の娘には普通の歯ブラシを使って
歯磨きをしています。

でも娘本人が、もう少し
歯ブラシの扱いが上手くなったら
ハピカの子ども用を使わせようかな、と
考えています。

ディズニーやリラックマ、ちいかわ、
すみっコぐらしなど、可愛いキャラクターの
商品もあるようです。娘が喜びそう。

ちなみに、我が家の歯みがきは長年
「パックス石けんハミガキ」を愛用しています。
100パーセント自然由来成分で、フッ素不使用です。

石けん成分は、歯や舌に吸着しにくいため
歯磨きした直後に食事しても
食事の味に影響が出ません。

一般的な歯みがきは、歯磨きした直後に飲食すると
ミントなどの後味が響き、違和感があります。
あれがないのは、なかなか快適です。

我が家では、フッ素の入った歯みがきは
使っていません。
私は、歯医者へ行った際に
「希望者にはフッ素の塗布もしていますが、
どうしますか?」
と聞かれたときも、遠慮しています。

「フッ素は、正しく使えばメリットだらけ」
という歯科医が多いようです。
一方、少数派ながら、
フッ素の危険性を説いている先生も
いらっしゃいます。

以前、私が大阪に住んでいたときに通っていた
歯医者の先生も、フッ素は使わない派でした。

極端な話、ほとんど歯みがきしなくても
虫歯にならない人はならないし、
フッ素を塗っても、虫歯になる人はなります。

だから、虫歯になる、ならないは
その人それぞれの体質も大きく影響していると
いわれています。
唾液の出る量や質にもよるのでしょうか…?

フッ素だけに限りませんが、
「◯◯の薬を使って、病気を予防しましょう」
というような文言は鵜呑みにせず、
一度立ち止まったほうがいいと思います。
極力、自分で調べて検討してから、決めたいです。

お医者さんが良いと言っているからそうしよう、
とすぐに決めてしまうのは、考えもの。
お医者さん、と一言で言っても、さまざまな方がいるから。
私は、そう考えています。