コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

プロのハウスクリーニング(無添加石けん使用)をお願いしました

大きな理由は特にないのですが、ブログを書く気力が消えてしまい
しばらく更新していませんでした。
自分の気持ちに抗わず、その気持ち自体をじっくり味わいながら
過ごしていました。

また書こうかな、という気持ちになってきたので
ぼちぼちまた、日々の暮らしや思ったことなどを
綴っていきます。

しかし、小さいお子さんを育てながら
ブログを毎日書ける方ってすごいなぁ、と思います。
複数のことをテキパキ進めるのが苦手な私には、なかなか難しいです。

さて、本題へ。

今日、エアコンと浴室クリーニングを
業者さんにお願いしました。
プロのお仕事で、ピッカピカになりました。

高圧ポンプで中がしっかり洗浄され、ピッカピカになったエアコン。

f:id:hinata-kamiyama:20220510125035j:image
…エアコンの外観の写真だけだと、ビフォーアフターが分かりにくいですね(笑)

我が家では、浴室は年に1回(エアコンは1〜2年に1回)
プロのクリーニングを利用しています。

一昨年までは他の業者さんにお願いしていたのですが、
昨年から新しい業者さんに変えました。

変えた決め手は、「洗剤」です。

一昨年までの業者さんも、プロならではの技術力でしたし
とても親切で感じのよい対応でした。

しかし、クリーニングに使う洗剤は、塩素系漂白剤や合成洗剤です。
掃除後もしばらくは、塩素のにおいが残ります。

いっぽう、昨年からお願いしている業者さんは
クリーニングに無添加の石けんのみを使います。
当然ながら掃除後も、洗剤のにおいは全く感じません。
それでいて、塩素系漂白剤を使った掃除と同じぐらい
綺麗な仕上がりです。

我が家には小さい子どもがいるので、
塩素系漂白剤や合成洗剤のデメリットを考えると
なるべく使用は避けたいところです。
そこで、業者さんを変えたのでした。
一昨年までの業者さんより、お値段は少し上がりましたが
いいものが高いのは当たり前なので、納得です。

もしかしたら、あまりにも汚れた箇所の掃除だと
塩素系漂白剤でなければ取りきれないかもしれません。

我が家は、自分で言うのもおこがましいですが
日頃から掃除は頑張っているほうなので、
石けんクリーニングでしっかりきれいになりました。

もし来年、転勤で引っ越しだったら
その前にもう一度、お掃除をお願いしようと思っています。

エアコン掃除中の、業者さんの近くで遊ぶ2歳娘。
(お掃除の邪魔にならない距離をとっています)

f:id:hinata-kamiyama:20220510125047j:image
初めは人見知りしてたのに、どんどん距離が縮まり
家にあるシャンプーや石けん、洗剤を並べて
お店屋さんごっこしてました、、(笑)

ちなみに我が家では、エアコンなどの家電は
安くてシンプルな機能のみついているものを選んでいます。

転勤族なので、数年おきに全国あちこち移動していると
家電がどうしても壊れやすくなるんです。
なので最初から、安いものしか買いません(笑)