コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

我が家で愛用している、自然丸の台所用石けん。今までありがとう…

我が家の台所で長年愛用している、
自然丸の液体石けん。

f:id:hinata-kamiyama:20231117005643j:image
食材宅配で取り扱っていたのが
出会いのきっかけでした。

香料、着色料、防腐剤を使っていない
無色透明の石けんです。
肌にはもちろん、環境にも優しいです。
汚れもしっかり落ちます。
そして嬉しいことに、お値段も手頃。
1袋200円前後ぐらいです。

こういった高品質な石けんを一度使ってしまうと、
合成洗剤には戻れません。
安い合成洗剤は、人工的な香りがついていたり
洗い上がりが不自然にキュッキュしていたりして
なんだか抵抗があるからです。

しかし、食材宅配会社からのお知らせによると
こちらの液体石けんの製造会社「自然丸」は
残念ながら廃業されたそうです。

食材宅配のカタログにも、この液体石けんは
掲載されなくなってしまいました。
寂しい…。

というわけで、楽天で箱買いしました。

ドドン、と30袋入りです。

f:id:hinata-kamiyama:20231117005654j:image

おそらく、もう在庫限りで販売終了だと思うので
大量に買っておくしかないな、と思って。

これを使い切ったら、次は何を使おうかな…。
今のうちに考えておかなくちゃ。

自然丸さん、今まで本当にありがとうございました。