コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

久しぶりに「崩し豆腐のキャベツ丼」を作りました

久しぶりに作りました。
「崩し豆腐のキャベツ丼」

f:id:hinata-kamiyama:20231102232151j:image

野菜料理家、庄司いずみさんのレシピです。
https://ameblo.jp/izumimirun/entry-10322705597.html

私は今回、ごはんにのせなかったので
厳密にいえば「丼」ではなくて
「丼の具」でしょうか(笑)

独身の頃、一人暮らししていたときに
しょっちゅう作っていたメニューです。
簡単だし、美味しいし、
身体にもお財布にも優しい一品。
なんと言っても、キャベツとお豆腐ですから。

3歳のチビ怪獣と毎日真剣に向き合っていると、
ヘトヘトになります。
ごはんを作りたくない日も、多々あります。

どうしても料理したくない日は、
外食することもあります。

でも外食って、そんなに美味しくない気がします…。
値段が高ければ美味しいか?となると、
そうとも言い切れないし。

だから、簡単メニューでもいいから、
できるだけ家で作って食べたいです。
家で作るごはんが、やっぱり一番美味しいから。

自分が作ったものが美味しく思えるって、
当たり前だと思うんです。
自分の好みの材料と調味料で、思いのままに
調理できますから。

ちなみに。
先日、外出帰りに家族で外食した際
焼肉定食を頼んでみました。
某チェーン店でした。
お値段は、900円ぐらいだったかな。

1人用の鉄板の上で、ジュージュー音を立てて
香ばしく焼かれたお肉が運ばれてきました。

おっ、美味しそう!と、一瞬胸が踊りましたが…

結果、お肉はほんのちょっぴりでした。
そしてお肉の下には、炒めた玉ねぎが
どっさり隠れていました。
いわゆる、上げ底です。

…まぁ、我が家はもともと
「お肉大好きー!」って感じではないので
(私が貧血もちのため、鉄分補給の意味もあって
時々お肉を食べています)
お肉は、そんなにたくさんは要らないのですが。

でも、あの上げ底はなかなか凄かったです(笑)

そんなこともあり、私はふだんから
外食の質にはあまり期待していません。

家でちゃんとした食事を意識していれば、
外食時はある程度、適当でも大丈夫。
そう考えています。