コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

伊勢原市(神奈川県)の美味しい卵「寿雀卵」を買いに行った話。

おととい、家族3人で
神奈川県伊勢原市に行ってきました。

伊勢原大神宮に行くのがメインだったのですが、
その話は改めて書くとして…

今日は、伊勢原市で有名な
美味しい卵の直売所に寄った話を
書きたいと思います。

伊勢原市には、行列のできる
卵の直売所があります。
「寿雀(じゅじゃく)卵」という名前の
鶏卵が買えるお店です。
http://www.jyujyaku.com

f:id:hinata-kamiyama:20231101181104j:image

その直売所に、私たちも今回立ち寄りました。

今年の初めにお店へ行ったときは、あいにく完売。
お店も閉まっていました。
当日販売分の卵が完売次第、閉店になるそうです。

さらに、寿雀卵の直売所は
「おひとり様◯パックまで」といった購入制限がありません。
だから、大量買いしていく方も少なくないそうです。

今回、私たちはどうしてもリベンジしたかったので、
お店の開店時間(朝9時)に間に合うよう
早起きして家を出ました。

道路の渋滞で、お店に着いたのは9時過ぎ。
日曜だし、もうすごい行列なのかな…?と
少し心配でしたが、幸いそれほど混んでおらず
すぐにお店に入れました。

さっそく、Lパックを2つ購入。

(支払いは現金のみ。カードなどは使えません)
2023年10月現在、Lパックは1つ444円でした。

せっかく遠路はるばる行ったので、
もっと買えたらいいのですが
うちは3人家族なので、食べ切れる量を買いました。

なお、直売所の中は撮影禁止です。
レジ近くにある、卵の値段が書かれた一覧表にも
SNSなどに載せないでください」といった旨の
注意書きがありました。

おそらく、マナーを守らないYouTuber達が
勝手にバンバン店内の写真や動画を撮って
ネットにUPしたのではないでしょうか。
その様子に、お店の方たちは辟易して
しまったのかもしれません。

今回、直売所に初めて行きましたが
足を踏み入れた瞬間、とてもピリピリした空気を
感じました。
夫も、私と同じことを言っていました。

決して、お店の方の対応がつっけんどんだったと
いうわけではありません。
ただ、おそらくこれからものすごく混雑するので
お店の方たちが臨戦態勢(?)になっていたのでは
ないかな、と思いました。

いずれにせよ、マナーをきちんと守って
気持ちよくお買い物したいものです。

私たちが卵を買い終え、駐車場を出ようとしたら
お客さんの車がどんどん入ってきて、
急に駐車場が混み出しました。
警備員さんも大忙し。

私たち、ツイてたなぁ。
頑張って早起きしてよかった。

ほかにも用事を足しつつ、
東京の自宅に戻りましたが
それでもお昼12時過ぎでした。
時間が有効活用できて、なんだかトクした気分。

なお、夫と娘は、早起きで疲れたようで
帰宅後は仲良くお昼寝していました(笑)

良い卵が手に入ったら、やっぱりまずは
TKG(卵かけごはん)ですね。

f:id:hinata-kamiyama:20231101180625j:image

赤みを帯びた、濃い色の黄身でした。
独自配合飼料で育てた卵だからでしょうか。

生卵独特の生臭さがまったく感じられない、
コクのある、とても美味しい卵でした。

翌日は、夫の大好きな天津飯にしました。

f:id:hinata-kamiyama:20231101180635j:image

当然ながら、卵は火を通しても
とても美味しかったです。
ふんわり焼き上がっていました。

あっという間に、1パック消費してしまいました。
残り1パックも、味わっていただきます。

ちなみに。
私が寿雀卵のことを知ったきっかけは、
こちらのYouTuberさんの動画でした。


www.youtube.com

友人に勧められて見始めた動画でしたが、
見事にハマり(笑)他の動画もほぼ観ました。

なんか、こういうYouTuberさんって
そんなに多くない気がします。
控えめで紳士的なのに、スゴイ方なのです。