コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

ヨシタケシンスケさんの絵本「にげてさがして」を買いました

とても久しぶりに、
自分のために絵本を買いました。

いつも利用している食材宅配で、
ちょっぴり安く絵本が買えるので
娘用の「アンパンマンシールブック」と一緒に
購入しました。

f:id:hinata-kamiyama:20210722112809j:image

「にげてさがして」(ヨシタケシンスケさん)

私が子どもの頃から、
誰かに言って欲しかった言葉で紡がれた絵本だ。
そう思いました。

「自分を押し殺して、
出会う人全てを受け入れる必要はない」

「友達をたくさん作ろう、と無理に頑張って
自分と合わない人とまで仲良くしなくてもいい」

「嫌な人からは、逃げていい」

「同じ思いを持つ人を探して、交流する」

私は今それらを実践していて、すごく楽だし
昔より強くなれている、と思っています。

今はまだ小さな娘にも、それらを伝えていきたいです。

私は娘の母親です。
愛しているから、全身全霊で守ります。

でも、本当の意味では
「自分を守れるのは、自分だけ」だと思っています。

だから、その方法を伝えていきたいのです。