コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

1歳半の娘の、最近の離乳食

娘(1歳半)の、ある日のごはん。

f:id:hinata-kamiyama:20210718232256j:image

米粉のシチューを作って、雑穀ごはんにかけました。
飲み物はお水です。

(玄米粉のシチューのレシピは、「続 野菜だけ?」という本に掲載されています)

シチューの具は、野菜の在庫状況によって変わりますが
この日は玉ねぎ、にんじん、じゃがいもでした。

お肉は入っていません。
乳製品も使っていませんが、見た目も味わいも、普通のシチューそっくりです。

我が家では、大人も同じものを食べているので
離乳食、という感じではないです。

ちなみに、娘用の食器は特に用意していません。
大人が使っている食器で、そのまま食べさせています。

娘、最近ますますごはんをよく食べるようになってきました。

そういえば先日、助産師さんに断乳の相談をした際
助産師さんがこう言っていました。

「◯◯ちゃん(←娘)、私たちの話をちゃーんと聞いてますよ。
だから、『そろそろ、おっぱいバイバイかなぁ』って
思ってるかもしれないですね」

最近、ますます食べるようになってきたのは
もしかして、そういうことかな。。。

子どもって、本当に賢いです。大人はかないません。

断乳するか卒乳にするかは、まだ悩み中です。改めて、詳しく書きたいと思います。