コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

「正義の味方」について考える

最近思うこと。

アンパンマンは正義の味方だけど、
バイキンマンからしてみれば、
バイキンマンの生きている世界が正義。

仮面ライダーと、ショッカーの関係も然り。

時代劇のヒーローと、悪代官の関係も。

だから、
自分が「これが正しい」と思って生きている世界も
ほかの人からみたら「それはおかしい」と思われても
不思議なことではない。

「自分と周りは違う、と思ったほうがいい」
それを頭に入れておけば、
不必要にイライラしたり、悲しむ時間は
少なくなるかもしれない。

アンパンマンのおもちゃ。
メリーや手押し車になるので、
娘が生まれてからずっと愛用してきたけれど
あんよもできるようになったので
そろそろお役御免かな。。

f:id:hinata-kamiyama:20210714000831j:image