コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

「つぶつぶ料理教室」でビーガン味噌ラーメンを習ってきました

味噌ラーメン。
先月、「つぶつぶ料理教室」で習ってきました。
家でもさっそく作りました。

f:id:hinata-kamiyama:20210405131312j:plain

食べてびっくり、
ビーガン(植物性100パーセント)のラーメンなのです。
あっさりしているけれど、コクがあるスープ。
もちろん、化学調味料や砂糖は不使用。
材料を切って、ささっと炒めて煮るだけなので簡単です。

醤油味と塩味のビーガンラーメンは
以前習ったことがあるので作れるのですが、
味噌味は今回初めて習いました。
これで、3つの味をコンプリートできました。

夫には、無かんすいの麺を茹でました。
ラーメンだけでは足りないので、もちろんライス付き。
「うまいなー」と、スープを飲み干していました。

娘には、まだ小麦をほとんど食べさせていないので
スープにごはんを入れて食べさせました。
いい食べっぷりでした(笑)

普通のラーメンって、スープを飲み干すことは
あんまりしないですよね。
塩分やら脂肪分やら、気になっちゃいますから。
でもこのラーメンなら、良質な塩と植物性の油を使っているので
安心して飲み干せちゃうんです。

ふだんから家にある材料だけで、身体に優しくて美味しい
味噌ラーメンが作れるって、いいですね。

夫婦2人暮らしの頃は、時々2人でラーメンを食べに
出かけることもありましたが、現在はほぼ皆無です。
1歳児がいると、外食ってほんと大変ですもの。
テーブルにあるものすべて興味津々で、ひっくり返しちゃうので。

なお、このビーガンラーメンレッスンは
2021年3月までの期間限定だったので、
現在は開講されていません。来年、また開講されるのかな?

とにもかくにも、習っておいてよかったです。