コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

フリルレタスでサラダ作り。植物性100パーセントのマヨネーズも作りました。

私は、サラダをあまり作りません。
なぜなら、生野菜がそんなに好きじゃないから。
レタスを買っても、火を通して食べることが多いです。

食材宅配で、ふつうのレタスを頼んだのですが
生育不良とのことで、代わりにフリルレタスが届きました。

フリルレタスを炒めるのはなんだかちょっと勿体ないので、
今日はサラダを作りました。
ブロッコリーを茹でて、板麩のベーコンを作り、
さらにマヨネーズも作りました。

f:id:hinata-kamiyama:20210326225843j:image

このマヨネーズは、植物性100%。
雑穀の粉と水、塩、油、レモン汁だけで作れます。

私自身、マヨネーズもちょっと苦手なので
ずっと前から知っていたこのマヨネーズのレシピも
今回初めて試しました。
さっぱりしていて、おいしいです。

レシピはこちらのブログに載っています。

https://tubutubu-officialblog.net/2020/10/09/6178

夫はどんな反応するかなー、と思ったら
私以上に気に入った様子。
追いマヨしていました。

100均にあるマヨネーズ入れを使えば、
もっと細くキレイにマヨネーズをかけられるでしょう。

今日は、マヨネーズをラップに包んで
巾着のように縛り、果物ナイフの刃先でプチッと穴を開けて
絞りました。