コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

お昼寝しない1歳娘。母の疲れはどんどん蓄積…(笑)

昨日、娘はほとんどお昼寝せず
ずーっと元気に遊んでいました。

子どもは何より、元気がいちばんなので
それ自体は本当に喜ばしいことなのです。

でも、お昼寝をしてくれないと
母親である自分の時間が、まったくといっていいほど持てません。

娘は後追いもすごいので、トイレまでついてくるし。
台所では、戸棚をあちこち開けまくって
タッパーやらラップやら出して遊んでるし。
(我が家は、台所にベビーゲートを付けていません)
家事もなかなか進みません。

子どもを見ながらの家事は、
「要領よく」とか「効率よく」という言葉とは
無縁になります。
家事の手を止めてオムツを替えたり、
危ないことをしていたら止めたり、授乳したりするから。

なので、育児しながら家事するときは
「中断する」「予定変更する」「あきらめる」
といった言葉と、ご縁が深くなります(笑)

イライラしちゃダメ、相手は子どもなんだから。

と思っていても、やりたいことが全然できないと
部屋は散らかり放題だし、私の疲れもたまります。
イライラしないなんて、無理(汗)

母は立派な人じゃなくて、ただの人間だもの。
ごめんね、娘。

今日は、娘がお昼寝してくれているので
こうして数日ぶりに、パソコンを開けています。

家事と子育てのバランスをとるのって、難しいです。
これに仕事が加わったら、なおさらですね。

自分らしい時間配分をするにはどうしたらいいか、
考えていきたいです。

先日作った、バニラアイスとイチゴアイス。
砂糖、乳製品不使用。
自家製の甘酒がたっぷり入っていて、おいしいです。

f:id:hinata-kamiyama:20210325163919j:plain