コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

夫の好きな食べ物ランキング第1位、天津飯

今日の晩ごはんは、天津飯を作りました。

うちの夫の好きな食べ物ランキング、栄えある第1位です。

f:id:hinata-kamiyama:20210322230516j:image

我が家はふだん、ほぼ穀物菜食ですが

天津飯大好きな夫のために、卵はときどき食べます。

1パック10個入り400円ぐらいの、ちょっといい卵です。

食材宅配で買っています。


「ホンットに美味い。店出せるレベル」

毎回、夫はそう褒めたたえてくれます(笑)

自分でも美味しいな、と思います。


1歳の娘には、まだ動物性の食べ物はあげていません。

ですので天津飯の日は、天津飯用に作ったあんを

ごはんにかけて食べさせています。


娘の離乳食は、お米、雑穀、甘酒、野菜、味噌などの

和食メインです。

パンや麺などの小麦でできた食品も、まだほとんど

あげていません。

そのおかげか、娘はとっても元気で肌もツルツルです。


離乳食を遅め(生後10か月ぐらい)から始めたのも

よかったのかな、と思います。

離乳食をあまりに早く始めると、赤ちゃんの身体に

負担がかかると聞いたので。

(もちろん、赤ちゃんそれぞれ個人差があると思いますが)


ふんわり焼かれた卵って、食べると優しい気持ちに

なれる気がします。

だから、天津飯やオムライスって

おとなもこどもも好きなメニューなのかも。


娘がもう少し大きくなったら、ママが腕を奮って

おいしい天津飯を作るよ。

パパとママと一緒に食べようね。


この世界には、おいしいものがたくさんあるよ。

一緒に楽しもうね。