コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

本気で料理したくないときの晩ごはん

今日の晩ごはん。

・雑穀ごはん、たくあん、切り干し大根のキムチ
・塩スープ(海藻、大葉入り)
・冷奴(ニラソースがけ)

「今日は、料理する気がまったくないです!!」
というのが、もろに現れているメニューです(笑)

塩スープは、塩と海藻、香味野菜などをお椀に入れて
お湯を注いだだけのもの。
仕上げに醤油も入れると、味わいが増します。

ニラソースは、このブログでも何度か登場した
自家製万能ソース。
長期保存できるので、たくさん作り置きして
冷蔵庫に入れています。

www.uminosei.com

3歳の娘は、海藻も豆腐も苦手なので
雑穀ごはんに納豆をかけたものと、
サバ缶をほぐしたものを出しました。
納豆とお魚が大好きな子です。

本当に手抜きすぎる晩ごはんですが、
雑穀ごはんで栄養はしっかりとれるので
無理してあれこれ作る必要もないのです。
それがわかっていれば、日々の料理や子育ても
だいぶ楽になると思います。

ちなみに。
うちの夫、ただいま風邪で寝込み中です。
昨日から、38度台の熱が出ていました。

娘と私も風邪ひき中で、
体調がいいとは言えませんが
まだマシなほう。
しかし今回の風邪では、
夫がだいぶデカめなパンチを
食らっちゃったようです。

私は、寝込んでいる夫の身体をほぐしながら、
(「おうち整体」ボディセラピストの資格を
持っています)
家事をしつつ、娘の相手もして過ごしています。

整体の効果があったのか、夫は熱も下がってきて
食欲も戻ってきたようです。

今日は料理する気は全くなかったですが、
夫の晩ごはんくらいは作るか、と思い
味噌おじやを準備しました。
雑穀ごはんと昆布、水をお鍋に入れて煮て
麦味噌を溶き入れ、仕上げにネギを加えました。

「優しい味でおいしい、身体が温まる…」
夫はそう言いながら、はふはふとおじやを
口に運んでいました。

私はブログで、料理の写真をよく載せるので
ブログを読んでくださっている方は
「この人、毎日しっかり料理しているのね」
と思っていらっしゃるかもしれません。

いいえ、とんでもないです。
毎日頑張って料理なんかしていません。
そんなことしてたら、身がもちません。

どうしても料理したくない日は、
お惣菜を買ってくるときもありますし
外食したりもします。
(ただし、3歳児がいると、
外食すること自体が結構大変なので
どちらかと言うと家で食べたい派です。笑)

でも実際、お惣菜や外食よりも
手料理のほうがおいしいし、元気になれるのは
間違いありません。

ですので、自分の気分が乗っているときに
作り置きをしておいたり、
野菜を切ってジップロックに入れておいたり
しています。

「しんどい時の自分が、なるべく楽できるように」
ということを、いつも頭に入れて動いています。