コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

青森に子連れ帰省してきました(娘2歳半・2022年夏)

先月末の7月31日から今月8月2日まで、2泊3日で
私の地元の青森に帰省してきました。夫と娘も一緒でした。

往復、羽田〜青森間のJALを利用しました。

我が家では帰省時は、飛行機に乗ることが多いです。
新幹線も好きですが、小さい子ども連れだと
移動時間の短い飛行機が楽に感じます。
東京〜青森間だと、わずか1時間ほどなので。

青森空港に着陸する数分前に撮った写真。

f:id:hinata-kamiyama:20220812163544j:image

小さくて分かりづらいと思いますが、
中央部に広がる海は、陸奥湾(むつわん)です。
青森ベイブリッジや、
フェリーターミナルに停泊中の白いフェリーも見えます。

私たちが帰省した初日の青森は、
思っていた以上に蒸し暑かったです。
東京よりは、若干空気はカラッとしていましたが
「東京と変わらない暑さだなぁ」と驚きました。

そして帰省を終えて東京に戻り、
「帰省話をブログに綴ろう」と思っていたところ
青森は、これまでに経験したことがないほどの
大規模な大雨災害に見舞われてしまいました。

私の家族や知り合いは、元気です。
目立った被害にもあわずに過ごしているそうです。

しかしながら、不安定な天候はまだ当分続く予想とのことで
今も余談を許さない状況が続いています。

そのため、青森の話題をブログに綴っていいものかどうか
迷ってしまい、更新がしばらく滞っていました。

でも、帰省中に楽しかった話や、
気づいたことを書き留めること自体が
不謹慎であるわけはない、と考えました。

今日からまた、自分らしいブログを書いていこうと思います。