コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

黒ごまアイスタルトを作りました。砂糖、乳製品不使用。

先日、44歳にして人生初の(大げさ。笑)
フラペチーノを飲んだ私ですが、
https://blog.43mama.com/entry/2021/07/27/131744
帰宅後は「黒ごまアイスタルト」を食べました。

以前、「つぶつぶ料理教室」で習った甘酒アイスのレシピです。

f:id:hinata-kamiyama:20210729084332j:image

前日に作って冷凍しておいたものです。
タルト台も、アイスも手作り。
砂糖、乳製品、卵不使用。

f:id:hinata-kamiyama:20210729084339j:image
アイスは甘酒入り。しっかり甘いです。
でも、砂糖のような強い甘みではなく
身体が冷えにくい、やさしい甘さです。

アイスなので、おやつですが
材料が甘酒、豆腐、塩、ごまペーストだけなので
ある意味おかずっぽいです。
タルト台の材料も、小麦粉、雑穀粉、塩、油、水だけだし。
なので私は、一歳半の娘の朝ごはんに出したりもします。

カットして袋に入れ、冷凍庫に入れておきました。

f:id:hinata-kamiyama:20210729084347j:image
夫には「好きなときに、自分で出して食べてねー」と言っています。

まぁ、夫が食べようとすると、必ず娘がおねだりしてくるので
彼はほとんど食べられないですけどね(笑)