コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

ベビーゲートもイタズラ防止のストッパーも使わずに、身近にある「アレ」でなんとかしています

玄関にも台所にも、ベビーゲートを付けていない我が家。

1歳半の娘は、喜び勇んで台所に入ってきて
食器やらザルやら、あれこれ棚から出して遊んで
いろいろ荒らしまくってくれます(笑)

調味料や油が入っている棚は、さすがに触られると困るので
棚を開けられないようにする、イタズラ防止のストッパーを
付けたいところです。

しかし、ホームセンターや100円ショップをあちこち見ましたが
粘着テープで止めるタイプのものがほとんど。
説明書には
「一度取り付けたストッパーを剥がすとき、
貼った場所の塗料が取れることがあります」と書かれています。

うちは賃貸なので、塗料が取れるのは困ります……。

吸盤でくっつけるタイプのストッパーが売られていたので
試してみましたが、うちの台所の棚とは相性がイマイチのようで
吸盤がすぐ取れてしまいます。

というわけで。
ストッパー付けるのは、もう諦めました。
ガムテープで、棚を閉鎖してます(笑)

f:id:hinata-kamiyama:20210718230349j:image

今のところ、娘はガムテープを剥がそうとはせず
棚を開けるのは断念してくれています。しめしめ。

私が棚を開ける際、いちいちガムテープをベリベリ剥がさないと
いけないのが少々面倒ですが、我慢できる範囲内です。
(棚の塗装の状況などによって、ガムテープを貼らないほうが
良いものもあるかもしれないので、ご注意ください)

ベビーゲートを付けたら、間違いなく娘はギャン泣きします。
ですので今のところは、ベビーゲート無しで頑張るつもりです。
どうしてもの時は、また考えます。

それに、あえて娘が台所に入るのを止めず、本物の食器や調理器具を触らせているのは
リアルおままごと」にもなるかなぁ、と思います。
おままごとのオモチャを買わなくても
十分遊べてるんじゃないかなぁ、と。

いつも私のそばで、料理している姿を見せることで
娘も料理に興味を持ってくれるのでは、と期待しています。

(火や包丁を使う際は、娘が寝ている時間帯を狙うなどして、十分注意しています)