コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

台所に、ベビーゲートを付けるか付けまいか

台所の出入り口に、ベビーゲートを付けるか付けまいか

迷っています。

 


ただ、付けたら絶対に娘(1歳)は泣きます(笑)

ベビーサークルも、入って1分足らずで泣くし。

 


今は、火や包丁などの危ないものを使っていないときは

娘が台所に入ってきたら、そのまま一緒にいます。

 


さっきは、セイロ用の鍋で遊んでました。。。

食料品も、棚からポイポイ出すので散らかりまくり。

 


でも、鍋をペロペロされたら洗えばいいし

散らかっても片付ければいいから、まーいっか、と思ってます。

 


それに、台所で作業している私の様子を

すぐ近くで見せることで

娘も料理に興味をもつんじゃないかな?と思うんです。

もう少し大きくなったら、実際に料理の手伝いを

してもらうつもりだし。

 


勉強ができるのも大事だけど、

自分が食べるものを自分で作ったり

自分の生活スペースをすっきり整える力を

身につけてほしいです。

 


料理や片付けは、頭の体操です。

それらができれば、他のことにも応用できるはず。

母は、そう思っています。

 


…結局、ベビーゲート買わないかも(笑)

 


ベビーカーも買ってなくて、

いつも抱っこひもで連れて歩いてるし。

離乳食は作ってないし、

基本的に布オムツなので、紙オムツの減りも少ないし。

 


けっこう、シンプルな子育てをしているかもしれません。

f:id:hinata-kamiyama:20210308195932j:image