コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

娘1歳2か月。最近の娘のマイブームと、睡眠時間のこと。

娘の最近のマイブーム、かくれんぼ。

f:id:hinata-kamiyama:20210310110318j:image

頭隠して尻隠さず、、、

 


「あれ、あれー?

◯◯ちゃん、どこ行ったのー?」

と、しばし探すフリをしてから

「あー、みっけ!」

とテーブルの下をのぞくと、ニッコニコしてます。

ぐぅぅ、かわいい〜〜〜。

 

かくれんぼなんて、教えたことないのに。

どうして、できるようになったのかな。

すごいなぁ。

 

話は変わりますが……


夜更かし派の私ですが、

最近は遅くまで起きていられず、22時には寝ています。

 

お昼寝しすぎた娘が、22時の時点で

もしもあまり眠くなさそうでも

部屋を真っ暗にすると、諦めて(笑)一緒に寝てくれます。

 

ようやく、夜まとまって寝てくれるようになってきました。


娘が生まれて1年2か月。

夫と私が、まとまった睡眠時間を取れた回数は

たぶん片手で足りるぐらいです。

 

子どもによって個人差はあるでしょうが、

うちの娘はたぶん、あまり寝ないほうです。

今も夜中、1〜2回は起きます。

離乳食3回+母乳(たまに、夜中フォローアップミルク1回)なので

消化がよく、すぐ目が覚めちゃうのかも。


でも、新生児の頃の頻回授乳に比べたら

だいぶ楽になってきました。

 

かくれんぼを覚えたり、睡眠時間が長くなっていったり、

どんどん成長していく娘。

 

子育ては決して楽ではなくて、

「うぉーーー!」と叫びたくなることもありますが(笑)

やっぱり、娘が愛おしくてたまりません。