コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

コロッケサンドを手作りしました

昨日、コロッケサンドを作りました。

f:id:hinata-kamiyama:20210306174441j:image

数日前から、なぜか頭の中に
「コロッケサンド、コロッケサンド、、、」
という言葉が、こだましていたのです。

よっぽど食べたかったんですね、私(笑)

 

早朝に娘が目を覚まし、全然寝そうになかったので
「これはやはり、コロッケサンドを作るタイミングなんだわ」
と、おんぶして作りました。

 

パンは、パン工房ふらんす(神奈川県大和市)さんの
天然酵母パン。
以前買って冷凍してあったものを
セイロで蒸してから、トースターで焼きました。
レンジでチンするより、手間はかかりますが
セイロで蒸すと断然おいしくなります。
(ちなみに我が家、電子レンジがありません。
だいぶ前に捨てました)

 

パンには、バターの代わりに
菜種油と塩を混ぜたものを塗りました。

 

コロッケの中身は、高きび味噌じゃが。
雑穀(高きび)とじゃがいも、味噌を
圧力鍋で煮たものです。
ひき肉コロッケそっくりで美味しいです。

 

コロッケに、ソースを少しかけてからサンドしました。
ソースは、自然食品屋さんで買ったもの。
ソースの原材料に魚介類が入っているので
ビーガンではないですが、
ソース以外(パンとコロッケ)は100%植物性です。

 

仕事が休みだった夫の、ランチにもなりました。
めちゃウマだったみたいです。やったね。

 

私はお昼に歯医者の予約があったので、夫に娘をお願いして外出。

帰宅後にコロッケサンドを食べました。
時間が経っても、ものすごく美味しかったです。

 

あぁ、やっぱり私の作るごはんは美味しい。
夫も、いつもそう言ってくれるもんな。

と、自画自賛しながら(笑)味わいました。

 

高きび味噌じゃがの残りは、小さく成形して
冷凍しておきました。

f:id:hinata-kamiyama:20210306174537j:image
あとは、食べたいときに衣をつけて揚げるだけ。
あっという間に、お弁当のおかずになります。