コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

娘、1歳5か月で歩けるようになりました

我が娘。
最近、ようやく歩けるようになりました。

1歳5か月で歩けるようになったので、
一般的にみたら、ややのんびりペースだったかと思います。

区の児童センターで開催している1歳児クラス
(親子で参加し、お絵かきやダンスなどをして遊ぶサークル)に
娘と参加しているのですが、娘ぐらいの月齢で
歩いていないお子さんは、他にはいませんでした。

娘のペースがあるはずなので、心配はしていませんでした。
歩けないというよりは、歩く気がないだけかな、と。

ただ、スタスタ歩いたり走ったり、飛んだり跳ねたりしている
1歳のお子さんを見かけるたびに
どうしても内心、自分の娘と比べてしまったりはしました。

大丈夫、大丈夫。
そのうち、必ず歩けるようになる。
今、娘は、力を蓄えているときなんだ。
夫と日々そう話しながら、その日を待ちました。

実際、娘は歩くまでの時間は多少かかりましたが
歩けなかった頃から、児童センターにある平均台では
足腰をうまく使って上り下りしたりしていたのです。
ハイハイも高速だし、伝い歩きも上手にしていました。
だからたぶん、運動機能には問題はないんだろうな、と思いました。

児童センターに駐在している、子育て相談員の方(保健師さん?)も
「足腰はしっかりしてるから、もうすぐ歩けるんじゃないかなぁ」
と言ってくれていました。

実際に、歩けるようになった今の娘は
どうやらあんよが楽しいみたいで、
ほとんどハイハイしなくなってきました。

f:id:hinata-kamiyama:20210707170213j:image

娘がはいている、ネコちゃんのズボン。
ハイハイ専用ズボン?と思えるぐらい、
おしりぷりぷりさせながらハイハイしてる姿が
そりゃあもう可愛くて、悶絶モノなんです。

成長は嬉しいけど、なんだか寂しいなぁ、、、
勝手な親です。(笑)

子どもってこうやって、どんどん大きくなっていくんだなぁ。
親もしっかりしないとなぁ。