コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

娘、1歳2か月。ストローマグを使えるようになりました

娘、1歳2か月。

昨日、ストローマグで

お水が飲めるようになりました。

f:id:hinata-kamiyama:20210317063736j:image

早い子だと、生後半年ぐらいから

ストローマグを使えるようになるらしいです。

 

でも私は、

「本人がやりたいときにやればいいや。

そのうち絶対できるようになるし」

と思ったので、特に練習はしていませんでした。


「紙パックの麦茶やジュースを飲ませると

ストローの練習になる」

という話もありますが、

そのためだけに市販の飲み物を買わなくても

いいよね、とも思ったし。

 

さっきスーパーで、子ども用のゼリー飲料を

手に取ってみたんですが

「ホントにこれ、子ども用なの?」

と、疑いたくなるような原材料でした。。

 

「保存料不使用」って書いてますが、

香料やら酸化防止剤やら、いろいろ入ってるし。

 

その中でも特に、カラメル色素とか要らないでしょー。

見た目を良くするためだけの添加物なんだから。

ぶどう味のゼリーだから、ぶどうっぽい色を濃く出すために

入れてるんでしょうね。

 

添加物を完全に避ける食生活など絶対無理だから、

多少要らないものを摂っても外に出せる身体作りは

大切だと思います。


私も外食するときは、添加物はあまり気にしません。

要らないものをとると、ほぼ100%おなかを壊すので

デトックスしてるなぁ」と分かるし(笑)


でも、初めから「それ要らんやろ」と

目に見えてわかるものは、

あえて食べなくてもいいよねと、思います。