コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

謝ってばかりだった1日

昨日は、謝ってばかりの1日でした。。。

 

外出中に来た宅配便の荷物が、
マンションの宅配ボックスに入っていました。

 

不在連絡票に、宅配ボックスを開けるための
暗証番号が書いていなかったので
宅配ドライバーさんに電話してしまったのですが、、

 

うちのマンションは、宅配ボックスの暗証番号は
各戸ごとに予め決められているんです。
ふだん、宅配ボックスをあまり使わないので
そのことをすっかり忘れていました。

 

(以前住んでいたマンションの宅配ボックスは、
宅配ドライバーさんが暗証番号を決めるタイプでした)

 

電話してから思い出した私は、ドライバーさんに平謝り。
忙しいところ、すみませんでした(泣)
ドライバーさん、笑って許してくださいました。。。

 

また、今日歯医者の予約をしてあったのですが
夫の仕事のシフトが急に変わり、娘を見てもらえなくなったため
日にちを変更することに。
昨日、歯医者に電話して変更をお願いしました。

 

その歯医者さんでは、予約前日からキャンセル料が発生します。
でも、事情を話したところ
「今回はキャンセル料はいただきません」と
言ってくださいました。

本当にすみません💦💦ありがたいです。

 

「人に迷惑をかけてはいけない」と、
つい強く思いすぎてしまうクセがある私。

 

でも、迷惑をかけずに生きるって
絶対不可能なんですよね。。。
子育てしていたら、特にそうです。

 

自分が、周りに迷惑をかけることを許せたら
周りの人に対しても、もっともっと広い視野で接することが
できるようになる。
そう思います。

 

…もちろん、「迷惑をかける自分を許す」といっても
他人が不快になるようなことはいけませんが(笑)
拡大解釈は、しちゃダメですよね。