コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

1歳児の食べこぼし対策に、ダイソーの園芸シートを活用中

ダイソーで買った、園芸用のシート。

f:id:hinata-kamiyama:20210630045816j:image

園芸用に買ったわけではないんです。
娘の食事時に使っています。

「子どもの食べこぼしには、ダイソーの園芸用シートがおすすめ」
とネットで読んだので、試しに使ってみたのです。

1歳児にごはんを食べさせるのは、大変です。
こぼす、ひっくり返す、ぶちまける、こねくり回す、、、(笑)

そこで食事前には、このシートを床に敷いています。
防水になっているので、多少こぼした程度なら
拭けばすぐきれいになります。

本来は、園芸をするときに土を入れたりして使うシートだそうです。
四隅にボタンがついていて、そのボタンを留めることで
トレイのような形になります。
110円でこれだけ使い勝手が良いなら、十分です。

子どもが、食べ物やスプーンをあまり触らないようにすれば
食べこぼしは減るので、後片付けは楽なのかもしれません。
でも、子どもにはいろんなものに触れてもらうことも大事だと思うし。
後片付けが大変なのも、いつまでも続くわけじゃないですしね。
だから、うまく対策しながらやり過ごします。

私が小さかった頃も、親はきっと、
おんなじように大変な思いをしながら
ごはんを食べさせてくれたのでしょう。
ありがたいな、と素直に思えます。