コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

素手のトイレ掃除で、トランス状態(笑)

娘と、夜勤明けの夫がまだ寝てくれていたので
最近サボっていた(汗)床の水拭きと、
洗面所とトイレの掃除をしました。

トイレはもちろん、便器の奥の奥まで
素手」でゴシゴシ。

素手でトイレ掃除していると、
「掃除させていただいて、ありがとうございます、、、」
という、一種のトランス状態になります(笑)

外に癒しを求めるのではなく、家の中で心が整う。
しかも、お金をかけずに。
さらに、家もキレイになっちゃう。素敵ですよね♪

私は、トイレ掃除には
ハイホームと古い歯ブラシ、それから
小さく切った食器洗い用スポンジを使っています。

f:id:hinata-kamiyama:20210722113848j:image

ハイホーム、すごく良いです。
素手で使っても安心だし、汚れもよく落ちます。
トイレだけでなく、台所やお風呂場など
さまざまな場所の掃除に活用できます。

スポンジは、トイレ掃除する前に
洗面所などを掃除してから使っています。
トイレ掃除だけして捨てるのは、なんだかもったいないので。