コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

ダイソーで買った台所用スポンジホルダー。場所を取らないので好きです。

ダイソーで買った、台所用のスポンジホルダー。

f:id:hinata-kamiyama:20210630053331j:image

110円だし、、と、あまり期待してなかったんですが(笑)
なかなかいいです。場所も取らないので、おすすめです。

我が家では、食器洗いの際
スポンジは「パックスナチュロン」を使っています。

せっけんは、「自然丸」という液体せっけんを
長いこと愛用中です。
無添加のこだわり抜かれたせっけんですが、お手ごろ価格です。
ちなみに、独身の頃から使っている無印のボトルに
液体せっけんを詰め替え続けています。
もう、かれこれ10数年。。。物持ちいいな(笑)

鉄のフライパンは、タワシで洗っています。
フライパンを洗う際は、ほとんどせっけんは使いません。
油膜がはがれて、食材がくっつきやすくなるので。

「台所のスポンジは、使い続けると衛生面で問題があるので
(菌が繁殖する?とか)
スポンジを小さく切って使い捨てにすればいい」など
いろいろな考え方があります。

でも、水切れのいいスポンジを使い、定期的に替えればいいと
私は思っています。

そもそも、スポンジを使うこと自体が
エコではないのかもしれませんが、、、
ほかのことで、できる範囲で心がけています。

そういえば、コンビニのアイスコーヒーって
容器はプラで、ストローが紙製だったりしますが
なんだか矛盾を感じます。
あれも、エコの一環なのでしょうが。。。
紙ストローって、飲み物の美味しさが半減する気がします。