コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

青森へ子連れ帰省(2歳半娘)中、「鶴の舞橋」を見に行きました

*前回の記事の続きです→https://hinata-kamiyama.hatenablog.com/entry/2022/09/17/185626

青森帰省中、「鶴の舞橋」(つるのまいはし)を見に行きました。

木造の橋としては、日本一長いそうです。
「ひば」で作られています。
鶴田町(つるたまち・青森県北津軽郡)にあります。

f:id:hinata-kamiyama:20220917191457j:imaget

f:id:hinata-kamiyama:20220917191502j:image

平成6年に開通した橋ですが、私は今回初めて見に行きました。
青森に住んでいた頃は、一度も行かなかったのです。

近ければ近いほど行かない…
観光名所あるあるでしょうか(笑)

橋を渡ってみたら、風情があってなかなか良かったです。
あいにくの雨でしたが、観光客らしき方もチラホラいました。

だっこ星人の娘、橋でもほとんど歩かず。
パパは、腕と肩がバキバキになってました(笑)

f:id:hinata-kamiyama:20220917191522j:image

少し遠くから眺める鶴の舞橋は、こんな感じでした。

f:id:hinata-kamiyama:20220917191725j:image

その後は、車で15分ぐらい先にあるイオンへ。
知育玩具がたくさんある無料の遊び場で、しばし娘を放牧(笑)

1時間近く、夢中で遊んでいました。

f:id:hinata-kamiyama:20220917191739j:image

しかし、
「もうそろそろ帰るよー」
と私が言ったら、床にひっくり返ってギャン泣き。
イヤイヤ期あるあるですね。。

周囲に誰もいなかったので、しばし自由に泣かせて、
落ち着くのを待ってから帰りました。